平成28年7月よりスクール専門として移転リニューアルしました。

   宜野湾市大山2-14-6-201     ☎︎090-6861-4116新エール ろご 文字ロゴ  
 当スクールはNPO法人日本フットセラピスト協会認定校です。

☆当スクールは、NPO法人日本フットセラピスト協会認定校です。

資格についての詳細 ⇨☆

受講生の感想 ⇨☆


2015年 FMコザのビジネス天国にて

2016年05月06日

サロンを卒業しました

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
フットセラピーサロン&スクール「エール」改めまして
フットセラピスト育成スクール at Home の伊佐です。

平成28年5月6日、本日8年半お世話になりました宜野湾市大山のサロンを
正式に引き渡しいたしました。

4月30日ギリギリまでスクールやサロンをしていて
5月に入り、自宅スペースを作るための断捨離、お掃除、
サロン荷物の大移動、サロンのお掃除など
お客様へのリニューアルお知らせのお手紙発送。


かなりバタバタとしていたので
まだまだここを手放すという実感が湧かなかったのが

今日キレイにお掃除された がらん としたサロンで
大家さん、不動産、次に借りる友人と立ち会い、お話をして
カギを返却したら、それが「エール」というサロンを手放した瞬間。

何だかいろんな想いがこみ上げてきました。

サロン退去1


退去2

退去3


退去4



専業主婦だった私が41歳で開業資格をとり、
店舗でのサロンとスクールを立ち上げたということは
いま冷静に考えれば無謀 ?とも思えます。

立ち上げを一緒に関わってくれる
ゆみさん、ももちゃんという仲間もいて、
開業準備がものすご〜く楽しくて、
プレッシャーもかなり感じてましたが
その時は「できるかな? 」という考えは全くなく、
「やれる!!」としか思ってなかったなあ。
だからすすめたことなのだと思います。

このサロンと共に過ごした8年半。
家事、育児、お仕事と頑張る女性の応援に、
そして心もカラダも軽くなるような居場所になればとの思いで始めました。


ただ、サロンを運営するということは並大抵ではなく、
何のために?の自問自答や 両立がきつくて
やめようかと思ったりしたこともありました。

そんな中で
スクールを開催していくことで
「人に教える」ということが私自身の学びにつながったように思います。

またフットセラピーの
一番身近な存在「家族」の健康を原点とした
『家族のコミュニケーションも図れる温もりセラピー』ということ、
そして
『いつでも、どこでも、誰にでも』に共感して
その素晴らしさをお伝えしていくことが私の喜びとなっていました。

そしてチームを組んでの活動をすることで
スクール生の活動の応援につながったり
同じ目的の仲間同士の活動がモチベーションアップになったりと
皆さんのそんなつながりを作ることへの私の意義も感じてきました。

今年1月に開催された「えら部スクールフェスタ」に参加したことも
大きな転換期となりました。
本当にたくさんの方にご参加いただき、
後日たくさんの方にもサロンにお越しくださって
関心の高さ、必要性も実感しました。

私自身のやりがいもありながら、実のところは
年老いた家族のお世話も必要で、その両方をやるためには
サロンは縮小して自宅で細々とスクールのみで、の予定でした。

そんな中の新たな物件の巡り合わせは
またまた私の想いを膨らませました。
もうこれは完全なる引き寄せですね。

長くなるので
こちらについてはまた改めますが
5月は自宅教室にてゆったりとすすめたいと思っています。

お客様やブログをご覧の方には
お知らせがだいぶ遅れてしまいましたこと、お詫びいたします。

今後の展開も応援していただけたら嬉しく思います。


{mso-style-name:標準の表;
  • LINEで送る

同じカテゴリー(お知らせ)の記事
ウェブサイト完成☆
ウェブサイト完成☆(2016-12-07 18:13)


Posted by エール伊佐 at 23:48 │お知らせありがとう